RF1 唐揚げ弁当

東京駅 R 1/F 桜地どりのさくりから揚げ弁当

駅弁嫌い

いつの頃からか駅弁が嫌いになった。子供の頃は大好きだった。幼稚園の頃から小学校二年生まで、親が私を京都駅まで送って新幹線に一人で乗せ、東京駅の新幹線ホームでは祖母がいつも迎えてくれていたそうである。五十歳近くになってこのことを父から聞かされた。だが私の記憶にあるのは小学一年生のときに新幹線に一人で乗ったことだけだ。親に買ってもらったトンカツ弁当が美味しかった。

実は、私も娘たちが北京から日本に来るときは、空港まで迎えに行った。彼女たちも小学校一年生の頃から子供たちだけで飛行機に乗っていた。日本に降り立つたびに「あー、空気がうまい!水が美味い!」と叫んでいた。帰りは成田のブックオフに寄り、イオンで爆買いして娘たちを飛行機に乗せた。あるときは中国に帰りたくない娘が強行手段を取ったために飛行機が遅延し、係員にものすごく怒られたこともあった。血は争えないものだ(?)

中学生になると、一人で電車であちこち行くようになった。埼玉に住んでいたので、関東一円を一筆書きで乗るということを繰り返していた。これは大都市近郊区間内は最短距離で運賃を計算するというルールをうまく利用したものだ。例えば山手線で東京から隣の駅の有楽町に行く場合、外回りでも遠回りになる内回りに乗っても料金は同じというものだ。要は一筆書きに乗れば、最短距離で計算される。私はよく自宅から1時間かけて南古谷駅から始発に乗り、大回りをして帰りは八高線から高麗川で乗り換え、川越で東武東上線に乗り換えて家に帰った。

朝から夜まで電車に乗ってるから腹も減る。朝飯は家にあるご飯でおにぎりだ。昼は安い立ち食いそばだ。夜は家で食べる。駅弁は高いのでなかなか食べることができなかったが、高崎のだるま弁当や横川の峠の釜飯弁当、大船の鯵の押し寿司弁当は覚えている。

だが最近の弁当はご飯をぎっしり詰めた上におかずをドン!という感じのものが多い気がする。牛肉どまん中もそうだ。幕の内弁当はつまらない。何よりも冷たくて固いご飯を食べるのが好きではなくなっていたのだ。できるだけ弁当を避け、店で温かいものを食べるようにしたいのだが、それでも弁当を食べるしかないときもある。今回もそうだ。沖縄から羽田に向かい、東京駅から新幹線で仙台へ。食事をしている時間がないのだ。どうしたものか。

勘違いしないでほしい。私が嫌いなのは駅弁とか空弁とかである。山田村の弁当は好きだ。速弁は食べたことがないので分からない。そういえば東京駅は長く地下街を工事していたが、そろそろリニューアルが終わっているはずだ。京浜東北線を降り、新幹線ホームに向かう間に案内があった。ちょっと変わったエスカレーターで地下に降りる。

東京駅グランスタ

そこには駅弁コーナーではなくデパ地下の弁当コーナーが広がっていた。おお!いろんな弁当があるではないか!

• すき焼き
  • いなり
  • トンカツ
  • 海老カツ

迷うぞ。だが最初に目に付いたのは唐揚げだった。念のため、奥まで覗く。今半のすき焼きもいいなぁ。だが唐揚げが頭から離れない。最初の店に戻る。

SOZAI R 1/F

あれ?この店って新浦安駅にもあったような。美味しそうな惣菜がいつも並んでいるがらちょっと高めで、閉店間際でも強気で安くならないので買ったことはなかった。ちょっとしたデパ地下にはあるように思ったので別の場所で買ったことがあるかもしれない。

「桜島どりのさっくり唐揚げ弁当」

躊躇なく弁当をつかむとレジに向かい電子マネーで会計を済ます。小銭を使わなくて済むのはとても便利だ。

急ぎ足で新幹線ホームに向かう。新函館北斗行きのE7系はやぶさはすでにホームに入線していたが、まだ乗ることはできなかった。秋田行きのこまちと連結されているタイプだ。

水を買いにキオスクを探す。東京駅のキオスクはこんなにおシャンティになっていたのかと驚く。ここでも電子マネーで会計を済まし、ちょうどドアが開いた車内に乗り込む。通路側の席なので外の景色を楽しみながら弁当を食べるわけにはいかなかった。そもそもここから大宮までは地下区間も多く、車窓の眺めは期待できないので、そそくさと弁当を食べることにした。

桜地どりのさくりから揚げ弁当

さあて、お味はどうかな。唐揚げはサクサクだ。弁当の名に恥じない。薄味で肉はジューシーで柔らかい。冷めてるのにおいしい。ブロッコリーはシラスとあえてある。野菜炒めは野菜の甘みが引き出されている。甘酢漬けは酸っぱすぎず甘過ぎず。バランスがいい。ポテトサラダは芋がゴロゴロ。薄味でマヨネーズもマイルドだ。プチトマトも甘い。卵焼きも材料の甘さをうまく引き出している。全体的に薄味で上品な味付けだ。ご飯も弁当にありがちな詰め込み感がなく、量も少なめなのが嬉しい。

外を見るともうすぐ大宮だ。仙台まではあと1時間。今日の会議で使う資料を仕上げるか。私はカバンからパソコンを取り出し、作業を始めた。今晩は美味いもの食えるのかな。

RF1公式HP

(Visited 40 times, 1 visits today)